2020年10月13日火曜日

釧路の家 外構工事

 

ガーデンジャパンさんによる「釧路の家」の外構工事が無事完了しました。
遠方のお仕事ごくろうさま。そして何より貴重なお仕事の機会を頂いた住まい手さんに心より感謝申し上げます。

札幌から遥か遠く離れて、果たしていつもの空気感が現地で再現できるのか?

住まい手さんの意図を大切にしながらどこまで・・ガーディナー(造園家)の色を加えられるのか?いつもなら自分の目や手で自由になるものが中々そうはならない貴重な体験でした。
まだ植えられたばかりですが、これから冬を迎え雪の下で力を蓄えた草花が来年芽吹く様子が今から楽しみです。
現地の施工者さんは地元ですが、枕木の敷き方や植益の取り方はしっかりガーデンジャパンさんですね~(笑)


隣地境界に打ち込んだ枕木

道路から見ると裏側になる南側の前庭に貼られた芝生と低木です。

こんな感じで来年が楽しみです。

今日はモーツァルトが聞きたいです。