2021年6月1日火曜日

南沢の家 外壁気密化工事

 ●30年前の感覚で・・”きれいに充填?”したGWでは効かない。

●土台と均しモルタルの継ぎ目は全周36.4mに渡って丁寧にシーリングを行う。

●構造補強した躯体の上から防湿レイヤー+断熱レイヤー+防水&透湿/通気レイヤー+仕上(防水)レイヤーの順に再建し屋根と壁を一筆書きのように連続させる。同じ層(レイヤー)構成で垂直に立てれば(壁)、水平に寝かして仕上を防水に変えたものが屋根と考えます。

●防湿フィルムには特に念入りにタッカー孔をテーピングします。理由は相手にするのが水蒸気という極小の分子だから。もう一つは室内側に防湿層がない外張り断熱なので気密試験時には防湿シートは既に断熱に覆われていて、直しようがないからです。

当時の感覚で充分きれい?に充填したGW。実際に効いていませんし、グラスウールに吸湿させることの怖さがよく分かります。壁内で湿ったグラスウールに囲まれた室内で暖房しても暖房エネルギーはまず湿ったグラスウールを乾燥させることに使われてしまい効率が中々あがりません。断熱材は乾いた状態で使った方がよいと思います。また古いGWは廃棄物削減の観点から壁内に存置しますが、躯体内部に腐れ等がないことは外部から既に点検済みです。

土台とその下の均しモルタルの隙間に丁寧にシーリングをします。

下屋屋根の防湿フィルムと壁の防湿フィルムとの接続部分・・いわゆる脂っこい部分。防湿フィルムを増し張りし連続させます。

タッカー孔は本当にマメにテーピングで潰します。相手にするのが水蒸気分子という極小のもので、その透過能力は傷のないビニール自体でも100%防ぐことはできません。


今後は壁班と屋根班に分かれ壁は付加断熱下地作り、屋根は防水工事を進めます。











南沢の家 床補強工事

和釘である細めのN釘ではなく、ツーバイ工法で主に用いられるCN釘にて既存の梁の両側から厚物合板でサンドイッチします。

真ん中に見えるのが元々の梁。幅は10.5cmで高さは28cmある立派なものですが、残念ながら強度が足りません。

梁のたわみで・・床のフワフワが気になる「南沢の家」。お約束のツーバイ風床補強にてまずは梁からシャキッとさせます。既存の梁を両側から厚物合板+ボンドたっぷりでサンドイッチ。そしてCN釘で縫い付けます。これはむちゃ効く!昔し仕事を教えてくれたツーバイの大工さんありがとうございます。今でも大切に使わせていただいています。
こちらは軽量鉄骨梁。コの字型の鉄骨を背中合わせにして梁にしていますが合わせ強度が不足していてたわみが出ています。そこでこのように合わせ強度を増す施工を加えます。

このように元々ある挟み束の両側に新たなボルト孔を追加して合わせ強度を増します。

今日はビートルズを聞きながら頑張ろう!