2015年8月25日火曜日

平和の家 始動

昨日、「平和の家」の申請書類一式を民間確認機関に提出しました。「平和の家」は申請上、長期優良住宅に適合し、地域型住宅グリーン化事業の長寿命型に該当し、フラット35Sの金利Aタイプの仕様規定を満足します。要は国の定める省エネ性能を大幅にクリアし、金利優遇をはじめとする様々なインセンティブに答える設計としています。その一方で申請に必用となる書類や図面、認定書や補足説明書等の量は爆発的に増え、これが30坪の木造住宅の新築に必要な書類と言ったら、驚く人も少なくないでしょう。(笑) 確かにある時期まで木造住宅が法的な縛りをほとんど受けない事に作り手といえども不安を感じる事がありましたが、ここ10年で新築に関しては急速にすべき事柄が増えその内容も整備されてきました。特に北海道は断熱をはじめとする躯体性能の高さも相まって、新築に関しては建てて損のない時期が来たとも言えるのではないでしょうか。

話は変わりますが、はじめて建物の断熱性をQ値ではなくて新基準のUa値で計算しました。「平和の家」のUa値は0.18W/㎡K。設計基準値を倍以上上回ることができました。9月からの現場が楽しみです。
 
今日はPerfumeなんていかが https://www.youtube.com/watch?v=XFspdThBHqM