2015年10月23日金曜日

平和の家 断熱工事

数日前の快晴を狙って一気に行った屋根の外張り断熱工事。屋根には20kg/m3の超高性能品が35cm入ります。昨年の「澄川の家」ではゲリラ豪雨にたたられ屋根のグラスウールを全て交換する羽目に・・・。でも今年は行いの悪い設計者が現場に居なかったこともあり(笑)、無事完了しました。したがって写真は飛栄建設のM所長に撮っていただきました。

屋根に全てグラスウールが入った状態。
 

雨が吹き込んでも大丈夫なように巾広の防風+透湿シートで覆います。グラスウールは絶対に空気に直接触れさせないようにします。

通気胴縁で押さえたところこの上に野地板を貼りシート防水をします。

乾燥ハーブ作り

ずいぶん秋が深まって空気が乾燥してきました。もう畑も終り・・・今年もたくさんの収穫と恵みに感謝です。この季節になると残ったハーブ類は刈り取って天日干しします。ドライハーブにしてこれから迎える長い冬の間、食卓に楽しみを与えてくれます。写真は夏から青々と茂っていたバジルを乾燥させたもの。何回かに分けて詰み束ねて乾燥させておいたものです。

パリパリに乾いていますから茎からしごき取るように葉を落として行きます。

落ちた葉はよく手で揉みながら混ざっている小枝の部分を除いておきます。葉が細かくなったら口の閉まるビンに入れて冬の間に使います。パスタはもちろんハンバーグやドレッシングにも大活躍します。 もちろんお部屋のハーブとしても使えます。
こちらは、今日摘んだ最後の株。部屋がいい匂いで一杯になりました。(笑)
 
今日は秋っぽくパコデルシアなんていかが