2020年7月7日火曜日

テレワーク

「野幌の家2017」
今後・・テレワークスペースは益々必要になるといいと思います。昔はこんな部屋作って・・「仕事を家に持ち込むな!」的に言われたこともありましたけど・・

コロナ禍で見えてきたのは意外にも「会社から自由になるきっかけ・・」早く必要な時だけ会社に行けばいい社会になるといいなあ~と・・(笑)

「南幌まちなかの家2018」

「澄川の家2014」

実は数年前まで・・PTA会長をやっていて・・今の時代、お母さんの家庭事務の量が膨大に増えてることに気付きました。

本当は早く男性も子育てを理由に会社を休める社会になればいいけど・・やっぱお母さんの一時専業主婦化は中々なくならない。


「澄川の家2014」

そんな時・・学校の当番や行事連絡、清掃週間だから雑巾縫って来てね!とか子供に持たせる〇〇の下ごしらえとか・・学校HPの閲覧(パスワード付)、学級便り(PDF)のダウンロード、各役員会のママ同士の連絡等々・・これらをお母さんたちはスマホ1台でこなしていた(凄い/笑)・・ 
「宮の丘の家2011」

当然それで可能なものはいいけど・・書類をダウンロードして記入後に返信!とか・・子供に持たせる!とかの時は中々大変そうだった・・そんなお母さんたちを見て、家ってお母さんていう職業の仕事場だな~と・・作り始めたのが最初。

「西野の家Ⅱ2013」

やり掛けの家事や干した洗濯物を気にせずにお母さんたちがテレワークや事務仕事に専念できるように考えたんだけど、意外にも今回のコロナで見直されることになりました。

「山の手の家2015」

「山の手の家2015」

「野幌の家Ⅱ2019」

「新琴似の家2018」

「菊水の家2010」

「菊水の家2010」

今日は雨・・上原ひろみ&チックコリアなんていかが