2012年12月1日土曜日

前田の家 内装工事その3

今日はASJのイベントで帯広のホテルからブログを書いています。
ほんと便利な世の中ですよね~(笑)さて~作り付けの家具や造作などがどんどん取り付けられてゆく「前田の家」。いよいよ内覧会も迫ってきましたね~。一応、「発寒の家」の翌週に予定していますので、みなさまぜひお楽しみに!(笑)

吹き抜けの様子も見えてきて、現在は下地のパテを内装屋さんが行っています。

こちらは二階の物干しコーナーから見た手摺とサッシ。屋根の垂木の1/4の寸法が手摺の間隔になるようにしています。

こちらは玄関収納の取り付く縦格子の間から見た居間の様子。

青空の中もうすぐ足場が外れます。特徴的なライトグレーの外壁が印象的な「前田の家」、気さくでどこか親しみのあるデザインは「発寒の家」とはまた一味違った表情です。建築家の中には一目でこの人だ!とわかる作者の個性にこだわる人も少なくありませんが、私はむしろクライアントさんの人柄にフィットしているかどうか?がとても気になる性質です。(笑) 最高に嬉しいのはクライアントさんのご友人がこの家○○さん(クライアントさんのお名前)らしいね~!と言っているのを聞くことです。
やっぱり建築家って素直じゃありませんよね~(笑)
 
さて明日もイベント...頑張りますか~。