2024年4月1日月曜日

発寒の家Ⅳ 内装工事その2

 図面にそこまで描いてないのに・・みんなありがとうね。

 お客さんは・・不思議でさ、言わなけりゃ、こんな細かな事、今まで気にしたことなんてないはずなのに・・良い仕事の話しをすると、途端にそれを欲しがる人が増えるんだよ。だからみんなは自動的に次の現場でも頑張り続けなきゃいけなくなる・・なんだかごめんね/笑

ただ自分はみんなから教えてもらった話を、ブログやSNSに書いてるだけなんだけど・・それが知らないうちに伝わって・・次のお客さんは「自分の家も〇〇の家みたいにしてくれますか?」とか「棟梁は〇〇さん?それとも〇〇さんですか?」なんて名前まで憶えてくれるようになる。

だからみんなが現場で教えてくれた話は、お客さんを呼ぶ魔法。良い仕事って、みんなが思うより何倍もすごい価値なんだよ。

やっぱさ・・ただルーターでカマボコ面取って終わりじゃあなくてさ・・ペーパー当ててさ、中研ぎ⇒仕上研ぎでツルツルにまで持って行くのよ~、最後は必ず手で触って仕上げなきゃダメ・・棟梁・・本当にありがとうございます(嬉泣)

棟梁:エッジまで削りそうだから上に乗って動かないようにしっかり押さえてよ。
大工さん:はいよっ!

加工は全ての建具枠、家具に・・面倒くさくて手間が掛かって・・スイマセン・・アリガト

棟梁:どーせ逃げナシでピッタリ入れてって言うんでしょう?/笑 分かってますよ


この割付で目地幅4mm?6mmでもいいですかねえ?タイルの精度から行くと気持ち広めがきれいかなあ~・・
親方:天井との際は一発勝負だからマスキングは超丁寧にね~頼んだぞ!
弟子:はいっ!

電気屋さん:形はカッコいいんすけど器具の精度はそこまでよくないんで、ピシッと水平が出るように軽く修正して取り付けときました。

今日は春めいてきたんで・・大好きなアヴァロンジャズバンド。ヨーロッパの香りがします。