2019年5月6日月曜日

畑と焼き肉

 
昨日の札幌は25℃。暖かいので畑仕事をしました。最初に植えるのはトマト、バジル、ルッコラにはつか大根等々・・・
 
天気が良いと皆同じことを考えるようで・・・苗を買い求める人たちで近くのホームセンターは大賑わい。
                                
 
まずはトマトとバジルの植え付け完了!・・・ひと汗かいてこの天気とくれば、北海道名物屋外で焼き肉BBQ~と相成るのはお約束なわけで(笑)・・・
 
昼間からビール片手に炭をおこし、焼きネタが来るのを待つという、北海道の人間なら誰でも思わずニンマリしてしまう時間帯に突入・・・


 
炭はおこるのに時間がかかる・・・炭熾しを上から眺めていると炭の焼けるいい匂いと共に思わず見入ってしまう。


 

 

焼き肉用のコンロも年期が入って来て・・・

 
むかしはコンロの上で塩コショウを振っていましたけど最近、焼き野菜はまとめて切ってボールの中でオリーブ油+塩コショウであえておいて、焼くだけにしています。
 
この方法、とっても簡単で味もすごく良いのでお勧めです。(笑)

 
地物のアスパラは茹でるとかバター炒めとかいろいろありますが、シンプルに炭火で焼くのがこの季節は美味しく感じます。
 
アツアツを噛むと口の中にジュワット春の香りが広がって最高!

 
ネギもオリーブ油であえてあるので表面が乾かずに中までふっくら火が入ります。写真を見ていると昨日食べたばかりなのにまたおなかが空いてきちゃいました。(笑)
 
なんだか美味しいもののお話しばかりになってしまいましたが、GWから秋にかけて、北海道は気持ちの良い屋外のシーズン。そんな中、家族や仲間たちとジンギスカンやBBQを楽しむのはまさに地域の文化だと私は思っています。
 
普段から極力、木製デッキやカーポート等々・・を提案するのはまさにこうした楽しみに使ってほしいがためでもあります。
 
いよいよ令和の新たな時代の暮らしが始まりましたが、昭和や平成にも増して半屋外の楽しみが増えるといいなあ~とお肉を焼きながら感じました。
 
今日はJoe Passなんていかが