9/3の状態です。基礎工事開始前の高さ等・・最終確認です。
まずは大切な基礎工事、清水組さんよろしくお願いいたします。
9/6、基礎工事の資材が搬入され始めました。
9/6根切工事が始まりました。
9/6は夕方5時過ぎに基礎底の造成が完了。傾斜地なので基礎底は二段となりその間を傾斜でつなぐ形状となります。水はけがよいように基礎底に砂利を敷き詰め、転圧して増し固め鉄筋工事の準備をします。
9/14、基礎の鉄筋が搬入されました。
基礎底に水が染み込まぬよう、また冷えぬように50mm厚のEPSを敷き詰めます。
9/16の状態です。鉄筋があらかた立ち上がり建物の大きさが分かる状態になりました。
鉄筋間隔は縦横20cm。しっかり確認を行います。
基礎底(ベース)を脱設する準備が整いました。
9/19、ベースのコンクリート打設です。雨の中4名で息を合わせてコンクリートを流し込みます。コンクリートは適量の砂と砂利が混ぜられた重たい液体ですから、非常に重労働です。
打ち込んだ後は基礎底の厚さを一定にするために木鏝(コテ)で丁寧に均して行きます。
難しいのは傾斜面、コンクリートはダムを作らないと傾斜面を流れてしまいますから、適切な粘度に調整しつつ打設を行います。打ち継ぎ部分は外部から水が入らぬように止水板をしっかり入れてあります。(斜め部分の鉄筋の足元に黒く見えるのが止水板です)
高い方から見た基礎全体の写真です。段違いの基礎底(ベース)が連続して打設完了しました。
清水組さん、いつも丁寧なお仕事ごくろうさまです/笑。引き続き立ち上がり部分のコンクリートもよろしくお願いいたします。
株式会社清水組HP http://biei-shimizugumi.co.jp/
今日はHSCCなんていかがでしょう