2024年7月18日木曜日

畑は楽し・・2024

 

写真が中玉トマト尻腐れに強くたくさん採れて楽しい。食べきれないよ~という人はたくさん煮てトマトソースにして保存するとか、横二つ切りにしてドライトマトにするとか・・保存法を知っておくといくらあっても困らない。

今年も畑のシーズンが到来、写真はすっかり栽培が上達した本日のトマト。毎年すごい数が採れるので、お客さんのところにもよくおすそ分けさせていただいてます。

ここ数年、私のお薦め品種は中玉トマトと長粒種のアイコ(ミニトマト)。双方とも栽培が簡単で生食でも加熱しても乾燥させても美味しい。
写真は一般的な赤のアイコ。甘くておいしい

一般的にミニトマトはルビー種(球形の一般的なミニトマト)が有名ですけど甘さや味わいはアイコの評価が高い今日この頃です。

みなさんもぜひ家づくりと共に家庭菜園を始めませんか。この他にも当事務所では各種のハーブやピーマン、シシトウ、ジャガイモ等を事務所の仕事の一環として栽培しています。

黄色のアイコ・・こちらも美味しいです

その理由は「北海道の楽しい暮らしの発見」が当事務所のテーマだからです。何度か折に触れて紹介しているように、北海道の一般的な住まいの間取りはそれが戸建てであれ賃貸であれ雪のない地域のものです。ですから正直、住み難い間取りが多いです。

例えば・・夏靴しか入らない下駄箱や雪を払う余地のない狭い玄関、冬のアウターを仕舞う場所なんてなくて、でも玄関近くに必要だから仕方なくアウター類が溢れ出ている・・そんな楽しくない毎日を解決するために私とその事務所はあります。

いきなり間取りの話しから入りましたけど・・まだ敷地に比較的余裕のある北海道ですから、ぜひ雪のない間だけでも、敷地の一部を畑として楽しんでみては。というご提案でした。

これからジンギスカン&BBQのシーズンですし・・庭に生ってるシシトウやピーマンにナスなんかをもぎたてのまま炭火で焼いていただきたい。凄く美味しいのでおススメです。最近は建材のみならず食品価格も高騰・・家庭菜園って本当に助かりますよ。

こちらはたわわに実ったシシトウ3本も植えておけば夏の間中、家族全員お腹いっぱい食べられます。

今日はシングライクトーキングなんていかが