2024年7月19日金曜日

夏のBBQは地域の文化

BBQ&ジンギスカンは愛すべき地域の文化。自分の設計で絶対に妥協できないのが炭をおこせる半屋外空間。でも専用じゃありません。

毎日BBQなんて人はさすがに居ないですから/笑 それと畑かなあ・・

要はBBQ/イベント+畑/外構+場所/建築⇒つーストーリーが私の作りたい住まい。

そんなことを考えながら毎日仕事をしています。
北海道の夏・・野菜は美味しい・・特にシンプルに炭で焼く美味しさは格別。

山本設計お薦めの野菜焼きの方法は実に簡単・・野菜ってそのまま焼いても味が乗らないじゃないですか。塩コショウはじくし・・そこで焼きたい大きさに切った野菜たちをボールに一旦全部入れて、上から食用油を振りかけてから塩コショウします。

こうすることで、表面が油でコーティングされて味までついて後は焼くだけ。
野菜の甘さにびっくりするするからぜひチャレンジしてみて下さい。

この方法を覚えるまでは・・大抵焼き過ぎて炭になっていたネギももの凄く美味しいことに気付きました。農家さん今までごめんなさい。

焼く野菜をスーパーで買うのもいいんですけど・・自分の庭で採れたらもっといいと思いませんか/笑

今はyoutubeがあるから誰でも家庭菜園にチャレンジし易くなりました。

庭に余裕があればガッチリ家庭菜園するのもよし・・

別に奥行き90cmのテラスがあればそこでも立派に野菜は育ちます。もちろん猫も大好きです/笑

発寒の家Ⅳの物置付のカーポート。前に車を出せば通りからの視線を遮断し2~3家族でワイワイ焼き肉を楽しめる。
雪の多い、北海道だとカーポートの需要は多い。普段は駐車スペース&アプローチ動線として、週末は友人を呼んでBBQ・・そんな思いでカーポートをデザインしています。

コンロや炭、うちわに文化焚き付けなーんかは併設された物置から出せば簡単にセットアップは完了!つーことです/笑。

石狩湾を見下ろす桂岡の家Ⅱの2階テラス

大人数でBBQ&ジンギスカンもいいんですけど・・家族で普段の食事を面白くするのも大切って思います。

キッチンの近くにテラスを設けてあげれば最高のアウトドアダイニングに・・海が見えたり山がきれいだったり・・

調理の煙が抜けるように、家族用の小さなコンロや炭が仕舞えるように(桂岡の家Ⅱ)

こんな風に七輪やコンロ、炭なんかを仕舞っておける場所を用意してあげるのはカーポートと同じ。ちなみに内部には照明とコンセントもあるからテラスでホットプレートも使えます。
今日は夏のジブリ・・