2019年5月9日木曜日

野幌の家Ⅱ 屋根断熱工事その2

複数の半屋外デッキを持つ「野幌の家Ⅱ」。南西側のお隣の庭に面するデッキにはこんな風に列柱を立てて、やんわり目隠しします。

比較的大きな平屋なのでやはり屋根の断熱が中々たいへん・・・工区を分けながらもう少しで完成します。
 
 
やはり北国であっても雨に安心なように屋根から出来上がるのがいいと思います。作業場を移動しながら屋根の断熱工事を進めて行きます。
 

屋根の断熱が最初に終わった吹き抜けが休憩時の憩いの場。ぜんぜん暑くなくて窓からは爽やかな5月の青空が見えます。

ホールダウンボルトの足元はウレタンで防露するのが飛栄さん流。壁の中に隠れる金物は本当に気を使っていただいています。

先張りシートが施工された吹き抜け。

屋根の上にこれから使うグラスウールが山になっています。

外部のOSBにタイベックを先張りしサッシのつばで挟み付けた状態。タイベックは風にあおられるとうるさいし邪魔なので窓側に折り返しておきます。

軽量鋼製梁で補強したアプローチの天井下地。
 
今日はなんか気分がビートルズなんです。(笑)