先週末は雨が続いた「福井の家」の現場です。基礎の型枠が解体され埋設設備配管工事を行いました。
よく地縄マジックなる言葉があって・・基礎の型枠をバラスと凄く小さく感じて建て主が不安になる(こんな小さな家に住めるのかと・・)なんて言うお話しを聞きますが、「福井の家」はほぼ敷地パンパン。全然小さく感じません/笑
上の写真のホースは基礎内部に溜まった水を抜くためのポンプ用。ここ数日は台風も心配ですね。
9月の中半以降いよいよ木工事が始まるので基礎の天端はピシッと水平が出るように研ぎ出しておきます。基礎断熱は精度が命。基礎屋さんありがとうございます。
こちらはプロパンガス配管です。ボンベ庫の近くに配管を立ち上げておきます。
オレンジ色:電気配線用のCD管、黄色:ガス管、白:電柱より電気引き込み、グレー:排水管。埋設されてしまうと分からなくなるので今のうちに記録しておきます。
黒の箱が水道メーター、グレーの円形蓋が排水の点検口になります。
白のCD管と並行して見にくいのですが黒い管が走っています。これが水道管になります。
敷地周辺は札幌でも屈指の良好地盤なので大きな石がゴロゴロと出てきます。
今日はKOIAIで宇多田ヒカルのカバー・・凄いす!