2024年2月21日水曜日

発寒の家Ⅳ 意志共有

 

「発寒の家Ⅳ」の現場は大工さんが4名に増え、急ピッチで内装を進めています。沢山の人手で工事の速度が上がるのは嬉しい反面、各人の頭の中をしっかりと同じ目標に揃えておかないと、後からやり直しばかりが増えるのが、増員時の悩みです。
特に内装直前に設計変更が重なると、この意志共有が上手く行きません。変更前の古い図面で頭の中が一度固まってしまうと、中々切り替わらないし、ついついいつもの調子で納めてしまい・・ええっ!今回は違ったの??となり易くなります。

最近は現場アプリも導入し変更時の対応はリアルタイムですが、各工種別のグループ分けだったり、ついスマホを見ずに作業に集中し、後から気付く等々・・アプリと現場は異なるのが実態です。

そんな時は、現場アプリに投稿済みと安心せずに、最新図面を部分的に拡大し内装下地が終わった壁に日付と共に貼って行きます。

精一杯、目の前の仕事に集中せざるを得ない大工さんに、「スマホを見ろ!」じゃあなくて最新の情報を身近に用意する。近年の現場アプリソフトはたいへん便利ですが、今回のような増員時には変更の中味を一番よく知る者が現場に居なくては、せっかくの設計変更も完成度が上がりません。

ベースもドラムも本当にアカペラ??