2019年7月9日火曜日

家庭菜園

 
いよいよ畑の野菜たちが食べごろになり始めましたね~(笑)。毎年続けてきた家庭菜園もいよいよ16年目に突入。今ではすっかりコツもつかんでたくさん採れるようになりました。(笑)
 
上の写真はミニトマト・・・ある日気付くと突然赤く色付いていて・・それを最初に発見し家族の誰よりも早く今シーズンのトマトの出来を確認するのが毎年の密かな楽しみになりました。
 
うーん今年もかなり甘い~(笑)
 
実は建て主さんたちにもよく提案しています。みなさん中々お忙しいのでいきなり庭づくりというのもけっこう敷居が高いそうで・・・家の周りやアプローチの舗装くらいから始めて、私の事務所ではまずは畑づくりをお勧めしています。
 
子供と一緒に楽しめる、出来た野菜を美味しく食べるという目的が家族で共有できる。家の前に出る機会が増えるので近所の人と話す機会や町内に必ずいる、畑名人に直々の指導を仰げる。
 
土に触れあうことに抵抗がなくなるので屋外に興味が広がる。
 
地域の文化である週末のBBQが楽しみになる!
 
出来た野菜は近所に配りたくなって・・また感謝される・・等々 メリット大です!(笑)
 
本当に小さなスペースから始められる家庭菜園、みなさんいかがでしょ(笑)

野菜のお花はたくさんの蜂を呼び寄せます。彼らのおかげで受粉してたくさんの実になるので、畑にとっては大切なお客様。

今年のナスは小粒のものが沢山なる種類のものにしました。こちらも順調順調(笑)

こちらはししとう・・・庭にピーマンと一緒に二~三本植えておけば、これからのBBQシーズンはとっても助かります。
 
調理法は簡単、実を摘んだらよく洗い、ざっとキッチンペーパーで水気を拭いたらオリーブ油、塩コショウの順番で下味を付けて・・・後は焼くだけ。
 
同じ方法で、キノコ類や長ネギ、ピーマン、ナンバンなんかもまとめてボールで焼き野菜として作ってしまいます。
 
簡単で美味しいのでとってもお薦めです!(笑)

こちらはナンバン。青ければ刻んでトマトと一緒にサルサソースに、秋まで待てば色付いて唐辛子に、もちろん辛いのOKな人はBBQでそのまま焼いても美味しいです。

こちらは大葉、和食の薬味やサラダに入れると独特の香りと苦みが加わって味がしまります。
 
意外にパスタにもよく合うのでペペロンチーノを作って最後に刻んだ大葉とお醤油少々をさすと一気に和風になります。

こちらはサラダ菜のレッドウェーブ。家族4人なら5~6本も苗を植えておけば1カ月はサラダが楽しめます。
 
もちろんこの他にルッコラやパセリ、バジルなども美味しいサラダの材料になります。

こちらはパセリ。刻んで使ったりサラダに入れて味をしめたり、お肉と一緒に煮て臭みを取ったりします。
 
本当に万能の香味野菜です。

こちらは赤しそ、夏場はこのジュースがたまりません。庭の隅に2~3株植えておくと、お子さんはジュース、おとうーさんはこれでよく冷やした焼酎を割って飲んでみて下さい!
 
美味しくてきっとびっくりしますよ(笑)
 
さて・・・設計も楽しみながら貴重な夏の恵みを味わいたいと思います。
 
今日は久石さんのピアノなんていかがでしょう、夏の感じがします。