突然の寒波襲来で雪が降り、気持ちが先に慌しくなりました。(笑)
「野幌の家」は現在、内装工事の真っ最中です。今年は雪が早いので、足場の解体やら外構工事の最中やら板金屋さん来て~等々で一気に騒然となりまして、初雪と北海道の現場のあるあるで先週からてんてこ舞いでした。
室内側の50mmの付加断熱を終えた状態。これに石膏ボードを貼ってゆきます。コンセントやスイッチの位置は良いか?照明器具やその他の下地処理は終っているか?石膏ボード下地とそれ以外の仕上げは図面通りか?いつものように大工さんの邪魔にならぬように見て歩きます。
この頃になると15:30には夕方。16:00には夜になります。雪灯りが射して少しは明るいのですが一日がとても早く感じます。現場も照明を点ける時間が長くなります。建て込んだ住宅街なので四方の視線に対して目を配る必要があります。棟梁が丁寧に作ってくれた縦格子は上手く目隠しになります。
こちらは棟梁お手製のスリッパ立て。仕上げ工程に入ったので原則土足はもう厳禁。きれいな現場は凄く気持ちがいいですよね。さて、来月末にはお引渡し。みなさんあと少し頑張りましょう。
今日はアヴァロン ジャズ バンド・・ヨーロッパのジャズの香りがします。