2022年6月29日水曜日

追分の家 屋根断熱工事

本日、「追分の家」は屋根ブローイング工事を完了しました。吹込み厚は約43cm。目指す熱伝導率はλ:0.038W/mK。よく誤解されるんですけど・・この破砕GWの吹込み工法、熱伝導率ごとに製品が異なるのではありません。そこが壁のマット状断熱材との違い。

要は同じ製品でも・・吹込み密度を調整することで性能がλ:0.052~0.038(W/mK)まで変化するのが吹込み工法の面白い特徴。別の視点で見るとλ:0.052なら10kg/m3程度の吹込み重量に耐える天井組でかまわないけど、λ:0.038だと22kg/m3の重量に耐えるようにしないといけない。華奢な天井だと吊り木ごと落下し易いんで注意が必要だ。「断熱なんて大工の仕事じゃない」なーんて言ってられない理由がここにもある。各種断熱工事の特色を充分理解した上で最適の下地や天井組ができないとこれからの大工稼業は難しい。話は変わるけど・・完成写真を見ての通り下地の間は盛り上がるのでもう一度天井下地を流してから天井仕上げのボードを施工します。

表示通り22kg/m3以上の吹込み密度で必要な断熱性能を確保します。

天井に約43cm吹込みが完了したGW

この上から壁と同様に防湿シートを貼ってから天井を組み上げます。

断熱屋さん的には斜めの上向き仕事で中々たいへんです。これからもっと暑くなると全身防護服&マスクにゴーグルは暑くて暑くてたいへん。いつもご苦労様です。

今日はApneumoなんていかがだろう・・