2012年12月2日日曜日

西野の家Ⅱ 空中架線に注意!

私定道路(本来、道ではないが建物の敷地は道路に一定の長さ以上接していないと敷地として認められないために、道路として行政に自ら届け出た敷地の一部)を前面道路としている「西野の家Ⅱ」。実は電線の一部が敷地内に越境していることが先日判明。

一番左の電線が敷地にかなり入っている。これから行う建て方(土台の上に柱を立て梁を掛けて行くこと)の支障とならないように慎重に測量し、建物に触れる部分は早めに移動してもらわねばなりません。いつも気持ちは段取り8分。さまざまな都合を調整することが現場の進行を支えています。

降雪前に完成した基礎。もうすぐ建て方開始!こちらも楽しみになってきました!(笑)