2012年12月10日月曜日

発寒の家 内覧会満員御礼!

悪天候にも関わらず二日間で約100名ものご来場をいただきまして誠にありがとうございます。初日は大雪のため道はザクザク...足元のわるい中、わざわざ内覧会にお越しいただいたみなさまに「チーム発寒」を代表いたしまして心より御礼申し上げます。特に二日目の日曜日は午前中からたいへん多くのご来場をいただきました。多くの市民の方々ばかりか、行政、研究者の方々、同業の皆さんまで広くお越しいただいたことはチーム一同ほんとうに嬉しく思っています。当日いただいた貴重なアドバイスや励ましの言葉を大切にして、今後のものづくりに精進したいと存じます。

忙しい時期にもかかわらず、内覧会を建築版の北海道物産展として広く市民への情報発信の場にしたいという趣旨に賛同し、快く会場をお貸しいただきました建て主さまにこの場をお借りして心より御礼申し上げます。居住を前提としない現実味に乏しいモデルルームではなく、リアルなライフスタイルから生まれた「生きた間取り」を体験することは、ともすれば貧しさが指摘されがちな現代の私たちの家づくりにとって、貴重な機会となるでしょう。知恵を試される時代だからこそ、知恵を絞った建築がたくさん生まれるとよいと思います。そんなわくわくする家たちを毎週末、家族で見に行く楽しみが街の文化として根付くことを心より願っています。(笑)

                    チーム発寒 プロジェクトマネージャー 山本亜耕