昨日は、旭川へ出張でした。写真は熱風が吹きぬける札幌駅。旭川では価格調整の打ち合わせの後、買い物公園を駅に向かって歩いていると、お祭りに遭遇、本日は3.6(さんろく)祭りの最終日とのこと。思わず懐かしさがこみ上げてきました。
昭和通三条六丁目界隈(通称:サンロク)は古くから旭川を代表する歓楽街です。近年は店主たちの善戦むなしく、出店数は下降気味ですが、かつてはたいへん賑やかなさを誇っていました。そんな中、中心街の活性化と賑わいの復活を目指して、店主たちが出店し、街の中心部の交通を遮断して大いに盛り上がるイベントがサンロク祭りなのです。子供神輿に消防団、民間企業も自衛隊まで、そろいのはっぴを来て、この日ばかりは街中に人が溢れます。
写真は7条緑道、お神輿の出発点です。
私が開業して二年目、2000年にお仕事をいただいたN社長、元気に出店しています。一杯いただきました。相変わらず旨いビールが沁みます。
N社長のスタッフとして店を盛り上げてきたMちゃん。顔を見るのは5年ぶりくらい。私はたんなるオジサンなのにぜんぜん変わってなくてびっくりでした。
おいおい!旭川にこんなに人っていたの??というくらいの盛り上がりです。ちなみにここ普段は道路のど真ん中です。
夕暮れが迫るとさらに盛り上がります。写真はガンダムのねぶた??(笑)
気が付くとほろ酔い加減で、おなかもふくれ、旭川駅から帰路に着きました。