2024年4月15日月曜日

「発寒の家Ⅳ」見学会のご案内




みなさまのおかげをもちまして取り組んでまいりました「発寒の家Ⅳ」がいよいよ竣工となります。 この度、建て主さまのご厚意で見学会を行いますのでご希望の方は必要事項をご記入の上当事務所のお問い合わせフォームよりお申込みいただければ幸いです。

*:注 4/20.21のご同業者の見学等はご遠慮いただきますようお願いいたします。

お問い合わせフォーム https://ako-a.com/contact.html
 

◆「発寒の家Ⅳ」とは

 鉄工団地と木工団地を抱える発寒地区。札幌を代表するものづくりのまちとして多くの職人さんたちが暮らした下町でもあります。近年では大手スーパーの進出やJR発寒駅近郊のマンション開発によって、都心に近い住宅街として注目されています。その一方で少し周辺を歩けば、木工所や鉄工所が建ち並ぶものづくりのまちとしての姿も健在です。

 約200万人が暮らす札幌市は国内屈指の観光都市と共に全国一厳しい住宅の省エネ基準を有する都市です。その理由はシンプルで道内で最も都市化が進み、冬の暖房用エネルギーの消費量が高く、近年は急速な温暖化で夏の冷房需要も増えつつあるからです。この対策の一環として札幌市では令和5年度より従来の基準を見直し、高い断熱性はそのままに太陽光発電パネルと蓄電池の設置を盛り込んだ新基準をスタートさせました。「発寒の家Ⅳ」はその基準をクリアすることを念頭に設計いたしました。 札幌市の住宅基準は4段階に等級分けされていて、低いものから順に、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナと呼ばれています。今回はその最上位であるプラチナグレードの認定住宅です。

 札幌市の住宅基準を満たすと同時に北海道が1988年から開発を続ける「北方型住宅」。その最新版である「北方型住宅ZERO」の基準を満たしていますので、ぜひご覧いただければ幸いです。



春の見学会なので・・アヴァロンジャズバンドなんていかがでしょう/笑