自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2013年5月12日日曜日

モデルハウス見学


 今日はキクザワさんの最新のモデルハウスを見せていただきました。キクザワさんは先日お招きいただいた先進的な工務店さんの集まり「アース21」の会長さんです。光栄にも、社長さん自らご案内いただいて工法や材料などいろいろと丁寧に説明して頂きました。聞けば初めての340mm断熱の家とのことで、2×6パネル工法を改良し各部の納まりにはさまざまな苦労があったそうです。「いや~社長!その気持ちお察しいたします。(笑)」

 びっくりしたのは間取りが素敵だったこと!LDKに並行して水廻りと主寝室を経由して玄関まで通り抜けられる動線が隠れていて、居間でくつろぐ人と顔を合わせずにプライベートゾーンから外部に出入りができます。室内は北海道のよき伝統でもある広々したLDKの一体空間に三角形の小屋組みが吹き抜けとして居間の上に載る空間構成。間取りは社長、内部のインテリアは自社の設計担当者とのことですが、こんな素敵な写真が撮れるのも、北海道の工務店の水準の高さを感じてしまいます。ぜひこの素敵なセンスを大切に30cm断熱をどんどん広めてほしいと思いました。(笑)

詳しくはキクザワさんHPまで http://www.kikuzawa.co.jp/model-blessedgarden.html