自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2017年3月22日水曜日

熊本地震NHKスペシャル

昨年、熊本地震の被災地を訪ねる機会をいただきました。壊れた建物から、益城町のみなさんのたいへんなご苦労を知るとともに、現在の住いの問題点もまた垣間見えた経験でした。
熊本地震を取り上げたNHK特集はぜひ見ていただきたいです。普段何気なくいいなと思いがちな間取りの中にもさまざまな危険や事前に理解しておくべきことが隠れています。

立ち入りが危険であると判断した建物に貼られる赤い表示。

ボランティアのみなさんの懸命な協力が伝わってきました。

新しいにもかかわらず1階が倒壊した住宅。

構造金物が使われていて現在の耐震基準を満たすものである。

こちらの家は激しい横揺れで地表を滑り、家の裏側の擁壁の上に乗り上げて幸運にも家が止まった様子が見て取れます。

家の基礎が土止め擁壁の上に乗り上げているところ。

青森に渡ったパッシブ換気の家

昨年から何度も視察に来られた青森の先進的な工務店、建築工房クームさん。

色々と苦労がおありだったと思うけどついに青森でパッシブ換気の家が完成した様子。ブログを拝見して嬉しくなりました。当事務所のディテールを敬意を込めてお使いいただいたところや実際に現場を担当した大工さん、現場監督さんの生きた言葉が響きました。それと同時にたくさんの先輩たちが苦労の末に残してくれた北海道の技術が海を越えて青森の住い手さんの役に立っていることがなんだか不思議でもあり嬉しくも思います。これからもクームさんには青森により適したパッシブ換気の家を追求していただきたいですし、そうした技術を自らのものにして地域の住い手さんを笑顔にしてほしいと思います。私もクームさんに負けないように一層精進したいと思います。

沢目社長さんそして現場をはじめて担当した大工さん、本当にごくろうさま!
今度、見学させてくださいね。(笑)

クーム建築工房ブログ http://ameblo.jp/cumu/entry-12254684512.html

今日は春っぽくChayなんていかが
https://www.youtube.com/watch?v=J3U2JU34Jas