自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2014年9月8日月曜日

澄川の家 テクニカルセミナー

 
本日は、「澄川の家」にて新住協札幌支部さん主催の見学会を開催していただきました。週明けの忙しい、月曜日にも関わらず遠くは十勝、旭川、苫小牧、伊達から22名もの工務店や設計者の方々に来て頂いて、嬉しいやら緊張するやらで・・・(笑) 
 
まあ~その分、講演会では話せないお話しの数々。楽しい情報交換が出来ました。中でも、「1:こうすれば簡単22条地域の木貼り外壁!」や「2:内装制限って最高!」、「3:意外に簡単!一低層で軒高7mを超える裏技」、「4:300mm断熱で先張りシートを省く方法」なんかはみなさん随分と喜んでいただきました。やっぱ現場っていいもんですね~(笑)

ええ~っ!こんなにプロばっかりで緊張しています。

すぐにみなさんに質問攻めに・・・あんまり突っ込まないでくださいよ~(笑)

外部の140mm断熱に突入した「澄川の家」

M棟梁渾身のリアル模型300mm断熱です。
 
今日は最近よく聴く二人組。彼ら凄いです!