自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2012年5月27日日曜日

シーズンイン家庭菜園

今日は「宮ノ丘」の家に家庭菜園のお手伝いに来ました。まあ正直...半分仲間に引き込んだ感じといえなくもないですけど~(笑)。しかしお野菜を自分で作るのは実際楽しいですし、上手にできたときは嬉しいですし、食べても美味しいですし~、ご近所さんには喜ばれるし...と私は、よいことずくめだと思っています。昨年の震災の影響もあるのでしょうか?今年はホームセンターに苗がなくなるくらいの大人気!畑がなくたってお手軽にバルコニーやポッドで窓際栽培、簡単に美味しい野菜が作れます。ぜひぜひお勧め!日曜日には太陽の下で畑仕事!な~んて北海道の醍醐味そのものですよね~(笑)

小さい子もお手伝いした気になるのが畑仕事のよいところ。お父さんとお母さんの要領を見ているだけで、自然と体が野菜作りを憶えます。

みんなで楽しく土づくりからして二時間半で植え付けまで終了。ちなみにメニューは...
1:ジャガイモ(2種類)
2:にんじん
3:大根
4:ラーディッシュ(二十日大根)
5:ピーマン
6:シシトウ
7:枝豆
8:ナス
9:トマト(3種類)
10:青じそ、赤ジソ
11:レタス

夏が楽しみですね~(笑)

先週、.植え付けが終わった私の畑。最近はぐっと暖かくなってきたので一週間で苗はぐんぐん成長します。

ピーマンとシシトウに韓国唐辛子

レタスも青々!

ミントは豪快に茂り始めています。

暖かいと葉物の生育が俄然よくなります。毎日新鮮なサラダづくし、そのうちバジルやルッコラ、オレガノにセージなんかも登場します。夏には取れた野菜でパーティーでもしましょうか。こちらも今から楽しみです。

今日は楽しい感じで!久石さんなんていかがでしょう。