自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2014年7月21日月曜日

本日の昼食(まかない)

現在「宮の森の家」が実施設計の真っ最中。間取りもじっくり検討し、工事価格も厳しく追い込んで先日、無事工事契約となりました。ちなみに、新築案件は「澄川の家」、「宮ノ丘の家Ⅱ」が既に実施設計完了、前期は「宮の森の家」が三番目です。今日も朝の7時から頑張ったのでお昼にはおなかが空いて・・・ 畑の野菜もずいぶんと育ってきたので今日は簡単パスタのランチにしました。
材料は、畑で取れた1:トマトに2:バジル、残り物の3:ニンニクに、4:鷹の爪、5:ベーコン。シンプルに5種類。
 

オリーブ油大匙三杯を冷たいフライパンに敷き、火をつけないでニンニクのスライスを入れます。火は弱火、ゆっくり小金色に色付くまでニンニクを炒めたら、トマトを投入。

レストランの良い仕事なら、種は取り出し皮は湯剥きしますが家庭料理なのでそのまま
豪快に入れます。よくオリーブ油に絡めながら炒め、次にベーコンを入れます。

トマトを木ベラで潰しながら炒め・・・

このくらいの状態で、コショウのみします。ベーコンの塩味があるので塩も入れてしまうと塩辛くならないように注意です。(笑)

麺とゆで汁をお玉で一杯加えてよく絡めます。この時、味見をして足りない場合は塩を足してください。

器に盛り付け、パルメザンチーズとバジルをちらして出来上がり!とっても簡単で美味しいです。

畑では葉物野菜もいい感じなので、今日は二種類のレタスと大葉、パセリとバジルでグリーンサラダを作りました。ドレッシングはオリーブ油と酢が2:1に塩コショウ適宜。これを直接野菜にかけて手早くふんわりと全体を合える感じでOKです。残り物のトーストがあったのでパリッと焼いてサラダに添えてみました。 サラダのコツは水分を可能な限り切る事!これだけで味がぜんぜん違います。

 
さーて、おなかも膨れたことですし、午後の部頑張りますか~(笑)
 
 
焼き直すときにガーリックバターなんかを塗って一手間加えるとさらに香ばしく素敵なサラダになります。(笑) ぜひお試し下さい。
 
今日は素敵な昼下がりにサミュエルパーディーなんていかが、お洒落です。