自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2012年8月22日水曜日

TVHさんの取材

先週末は菊水の家でTVHさんに取材をしていただきました。今回のお題はペーパーウッド!白樺を再生してつくる美しい積層合板ですっかりおなじみの瀧澤ベニヤさんそして建て主さんと仲良く月末の番組に登場する予定です。少々お恥ずかしいですが、スケジュールが決まりましたらまたお知らせしたいと存じます。

ペーパーウッドを使ったキッチンを撮影している様子。今まで気にしていませんでしたが、ほんとうに長時間カメラって回すんですよね~。それが番組では2~4分に圧縮されるというのが現実で「実はすごく効率悪くてアナログなんです!」とのこと。なんだか誰かの仕事とも似た世界でした。

エコシシラ合板のデザイン性をさらに高め着色した再生紙を挟んだ「ペーパーウッド」写真の左下が、ノーマルのエコシラ合板。それ以外がペーパーウッド。一色~三色使いのバージョンが存在し色の組み合わせは無限大。渋い感じの多い木質素材の中では群を抜いたポップでカジュアルな印象となります。

断面はほんとうにきれいで、設計(デザイン)が楽しくなりますよね~(笑)菊水の家では一般部分にエコシラ合板、キッチンと食卓テーブルのセットを「ペーパーウッド」で作りました。ところでみなさんはなにを作りますか?(笑)

瀧澤ベニヤの二代目、貴弘氏曰く「今年あたりはそろそろブレイクしてほしんですが~」そんな願いを込めて今日はこんな感じで!