自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2010年5月11日火曜日

アイラブ made in Hokkaido

みなさん!どうでしょうきれいな合板だと思いませんか?北海道の合板メーカーが開発した白樺の合板です。間伐材は今まで、新聞紙やトイレットペーパーの原材料になるチップに加工されるのがほとんどでした。しかしこの会社では、今まで紙にしかならなかった木を集成し着色することで美しい断面をもつ合板を開発したそうです。何気ない発想の転換でこんなによい材料が地元から生まれることに感心しながら、どう使おうか?とあれこれ思案しています。
滝澤ベニア株式会社 http://www.takizawaveneer.co.jp/



左上より板のお皿(トレイ)に箸置き、積み木、中央はエンピツ。
こんなエンピツほしくなりませんか?


積み木もほんとうにきれいですね~。
今までの合板、ベニアの概念が変わります。もちろん有害な接着剤は一切使用していないとのこと。