2019年7月27日土曜日

ディテール マニアック

大工さんへ
 
エコシラ合板の枠は柔らかく手に馴染むように太鼓状に面を取りたいとこだわる設計者に対し一枚一枚手加工で穏やかな太鼓面を取っていただきました。ありがとうございます。
 
みなさまのお心遣いに心より感謝申し上げます。
 
うーん・・・柔らかくていい感じ(笑)
 
タイル屋さんへ
 
腰壁に味わいはあれど決して精度の良くない外国製のタイルを張りたいと設計者がこだわったためにコーナーの役物のない製品の中から特別精度の良いものを選別しコーナーを美しく納めていただき心より感謝申し上げます。
 
この目地の美しさ、単にタオルで拭いただけではなく目地一本一本に専用の目地こてを後から入れて整えているとは・・・教えていただくまで当方気が付きませんでした。
 
違いの分からない設計者でスイマセン。更に精進させていただきます。

L型コーナー用役物の用意がない外国製タイルでコーナーをピシッと平物のみで納めてくれるタイル屋さん。
 
普通は自信ないんで役物使わせて~となります。分かるけど(笑)
 
 
大工さんへ
 
塗装や壁紙等内装のコーナー部分には全てコーナー補強のためにプラスチックの役物を入れていただきました。ありがとうございます。
 
住まい手さんが普段の生活の中でとかくぶつけてしまい易い角の部分。仕上がると見えませんがこの補強があればめったなことで壁の角が欠けるようなことにもなりません。
 
みなさんのさりげない心遣いはしっかり住まい手さんにお伝えしておきます。


大工さんへ
 
設計者が室内から見えるサッシの枠を隠し、分厚いトリプルガラスが壁から生えているように見せたいとこだわった結果・・・サッシの枠を2mmだけ残して美しく納めていただきありがとうございます。
 
本当に白い壁の中にガラスが埋め込まれているように見えます。

 
表具屋さんへ
大工さんが残した2mmの枠に沿って均一にパテと寒冷紗を貼り完璧な下地を作って塗装用壁紙を貼っていただきありがとうございます。 

大工さんへ
 
サッシの枠を隠すことはもちろん窓の廻りはレッドシーダーの木口が見えぬよう45°にトメ切りした材料で美しく納めていただきありがとうございます。
 
 
 
 
窓上の右上がり斜めの線がピシッと一直線で通っているのは壁に張った杉材の厚み8mmを見せないようにトメ(留)切りで精度よく納めてくれているから。
 
 
出来上がってきました。後もう少し、引き続きよろしくお願いいたします。
 
今日はオフィシャル髭男dismなーんていかが