自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2012年6月22日金曜日

恵みの雨と畑

すっかりトマトも大きく育った「宮ノ丘の家」、久々の雨で野菜たちは生き生きです。

ラデッシュはかわいく育ち...採れたてはまた最高です!

トマトは青々と花芽を伸ばし、そろそろ花にトマトトーンを散布する時期が来ました。トマトトーンをするとさらに生育が増し、追肥が必要になるのもこの頃です。特にトマトやナスは肥料が大好き!なかなかの大食漢です。

ジャガイモは見事に芽を出し、一回目の土寄せの時期です。土寄せの前に列の間に、草木灰を撒いてから、クワでよく混ぜ苗の根元に左右から土をかぶせてゆきます。ジャガイモは土の中で大きく育ちますから成長に応じて複数回土寄せをしてイモが土の外に露出しないように気をつけながら育てます。夏の終わりには新ジャガが楽しめますよ~(笑)


曇りの空の中で色鮮やかなお花に心が和みます。


今日はポルトガルのギターなんていかがでしょう?