自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2014年10月14日火曜日

宮の森の家 上棟式

 
本日は台風19号による雨の中、「宮の森の家」の上棟式でした。北海道神宮より宮司さんをお招きし、建て主さんご一族の繁栄と無病息災、合わせて現場の安全をお祈りします。今年の北海道は特に雨が多く、各現場の作業もたいへんですが、今までぎりぎりで雨をかわして床を濡らすこともなくここまで来ている「宮の森の家」です。きっと私以外のみなさんの普段の行いが良いのだと思います。(笑)毎年思うのですがこればかりは何度経験しても不思議なものですね~。このご利益を大切に、一層安全に気を付けて無事立派に完成させたいと思います。

玉串を奉納し、二礼ニ拍手一礼。「どうか立派に完成しますように!」

 
屋根の上にはためくのは5色の吹流し。㈱丸稲武田建設さんお馴染みの上棟式用の品。U棟梁とお弟子さんたちが取り付けてくれました。最近では農家さんくらいしか吹流しは揚げませんから、かなり住宅街の中では懐かしい風景だと思います。

 
雨でしたけど、風はまずまず。さて棟梁、明日からまた頑張りましょう!(笑)