自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2012年2月19日日曜日

今日はOFF

 今日は久々のオフ。先週先々週と内覧会が続き、休みが取れなかったことと、今はまさにプレゼンテーションの最盛期。雪解けの着工を待ちわびるクライアントさんに対して新居の提案を行う時期ですから、よいプランができるように、頭と体のリフレッシュを兼ねて山に行ってきました。

 たくさんの雪と寒さ、澄んだ空気と静けさ。スノーシュー(カンジキ)を付けて、ザックを背負い山に分け入ります。

 今頃は、エゾシカに北きつね、山ウサギに、狸なんかが山の主です。森を歩くと分かるのですがちゃんと道ができていて、ついてゆくと彼らの食事の跡に出くわしたり、たまには本人たちに出会ったりします。(笑)

 大都会のすぐ隣で、こんなにも手軽に森を体験できるのはとてもわくわくする体験ですよね~。

 もう忘れてしまいましたが、昔は手稲山の頂上から尾根づたいに西野や宮の沢に降りるルートがあって、子供心にわくわくしながら連れて行ってもらいました。

鉄塔の真下を通り。

遥か遠くに札幌の街を望みながら...

ひたすら山の中を汗だくになりながら登ります。

 最近ではずいぶん安くなったスノーシュー。5000円以下でよい物が買えますから、ぜひ皆さんも近くの山に出かけませんか?すっごく楽しいですよ~。

 お勧めは、山の上級者と行くスキーやスノボを担いで登る登山。新雪の中を滑るのは最高の気分です~。

今日はG.ウインストンなんていかがでしょう。