自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2011年10月4日火曜日

西野の家 外装工事

朝日に浮かび上がる道南杉の外壁。チーム西野を引っ張る丸稲武田建設さんの内野沢棟梁の作品です。通常の外装工事はサイディング屋さんとか、板金屋さんが近年は多いですよね~。大工さんが外装や内装まで仕上げるのは意外にめずらしいと思います。印象は精緻でモダンな印象。私は縦の押し縁の間隔が10cmくらいが好きですが、ここらへんは各設計者の好みが分かれるところでもありますね~。

上の写真の拡大です。杉の押し縁(棒)が10cm間隔で並ぶ様子です。

こちらはドッグランの内部。廻りから覗き込まれることなく自らの空を満喫できるように考えました。

10月末にはチーム西野全員で内覧会を行いますからみなさん是非お越しくださいね~(笑)。

秋ですし~一緒にピーターセテラでも。



小さい秋見つけた

急激に冷え込んだ昨日の冷気で、一気に色づき始めた山の木々、短くて小さな秋が始まりました。

まだ葉の中心は緑のまま。

ちらほらと美しい紅葉の季節が始まります。

今日は一緒に野宮 真貴でも聞きませんか?