自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2010年11月22日月曜日

菊水の家 気密チェック

菊水の家は、いよいよ気密測定の工程に入ります。本日は最終確認です。建築、設備、電気、各役割分担の中で見落としはないか、可能な限り見て行きます。

天井下地を貫通する、電線周りの処理、一見できているように見えても、圧力を与えると各部の様子が分かります。

壁を貫通するスリーブ周り、スリーブとビニールの間は良いようですが、スリーブ自体にGWしか詰め込んでいません。設備屋さんにテーピングのお願いです。同様に排水管、予備のカラ配管、木製サッシの連結部分、玄関ドアの敷居の下、一見見えにくい貫通部分、等々を確認してゆきます。

現場は、隠蔽される電気の配線及び設備の配管が完了した状態。要は見えるうちに試験をして不十分ならば直してから壁を貼ります。

緊張が高まってきましたね~。(笑) ガンバレーチーム菊水。