自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2011年11月28日月曜日

北25条の家 金物確認

雪を避けながら建て方を完了した北25条の家、いつものように現場を見て歩きます。上の写真は建物の四隅のホールダウン金物。基礎と土台と柱の分解を防ぎます。気密を完全にするためにボルトの根元にまでシーリングされているのが見えます。

こちらは先張りのビニールフィルム。北25条の家は充填断熱ですから室内側に気密層が必要です。気密試験ではいつもトップランクの性能にこだわる武田社長らしく基本的に後張りは極力行いません。金物の隙間からシートの重なりまでこの時間帯にしっかりチェックしておきます。

1.8m空中に跳ね出した2階のバルコニーはすっかりおなじみになりました。北25条の家でも採用し前面道路から見えない方向に洗濯物の干し場やガラス屋根から空を見上げるスペースを設けます。

ロックの基本は3人組ですよね~?今日はポリスでも。