2020年5月6日水曜日

三密を避けて 畑

コロナ感染でたいへん静かなゴールデンウイークでした。
今年から一人暮らしを始めた長男次男も帰って来れず・・ステイホーム
近所のホームセンターで買っておいた土と苗で、今日はまだ実家にいる3男と一緒に畑づくりです。

まずは伸びかけた庭の雑草を刈って・・・

小型のカルチベータ(耕運機)で土をよく耕します。トマトは同じ場所に植え続けると連作障害を起こすので、土替えをして植え付けます。

最初は効きも早いし配合済みで手軽なので化成肥料を使っていましたが・・ここ10年程は有機肥料に変えまして、苦土石灰に米ぬか、油粕、鶏糞、バークたい肥なんかで作っています。 
今日はトマト9本植え付けた時点で雨のため中断。明日以降少しづつ苗を増やして行こうと思います。

実はもう15年以上も前に趣味と実益を兼ねて始めた畑・・近所の畑名人に教わって数年後から凄くたくさん採れるようになったので・・お客さんにも勧めるようになりました。

お子さんと一緒に、庭がなくともプランターでOK。ハーブ類各種、トマトにキュウリ、ナスにピーマン、シシトウ、唐辛子、ズッキーニにカボチャ、ジャガイモ・・・

北海道ではこれから夏にかけてジンギスカンや焼き肉を楽しむシーズンになりますから庭の実りは大活躍。ぜひみなさんにお勧めです!
                     
写真は昨年のものですが、本当にたくさん採れて、毎年夏には建て主さんにお裾分けしています。

お庭は中々手入れもたいへん・・でも畑は作る楽しみ、日々育つのを見る楽しみ、お子さんと一緒に収穫して、家族一緒に「美味しいね!」って食べる楽しみがあります。
                    
写真は「宮の森の家」の住まい手さんの畑。毎年、お庭をお願いするガーデンジャパンの小坂さんの作る畑土は栄養満点!どんな野菜も凄く良く採れます。

トマトにズッキーニ、ピーマン、ナスに根菜類・・・

虫よけのお花も可愛いですね~(笑)

こちらは葉物野菜・・毎日美味しいサラダが食べられます。
私のところでは、葉物の他に、二十日大根とルッコラなんかも作ります。

今日は午後から雨・・Jamiroquaiでも聞きましょう。