自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2011年4月21日木曜日

設計競技に参加しませんか!

 本日は、設計者の技量を競う競技会(設計コンペ)のご案内です。

3/11の東日本大震災は、私たちの既成概念を根本から揺さぶる大惨事になりました。同時に発生した福島第一原発の放射能漏れ事故は一旦は収束の兆しが見えたかに思えましたが、時を経るにつれ25年前のチェルノブイリに並ぶ事態となっています。また現地の状況がさらに鮮明になるにつれ、地震とはまったく異なる津波被害の恐ろしさも広く知られるようになってきました。2011年4/21現時、被災地ではようやく仮設住宅の建設が本格化し、一月以上に及んだ避難所生活に一筋の光が見え始めています。そんな中、私の所属する日本建築家協会北海道支部(以下:支部)と外断熱工法を扱う㈱テスクとのダブル主催で設計コンペを行うことが決まりました。日本全国に自粛ムードと風評被害が渦巻く今こそ、設計者の職能による社会貢献を目指し、支部の公式な事業として、建築家仲間たちと一緒に、精一杯コンペを盛り上げたいと思っています。このブログをお読みの方で、北海道在住の建築設計に携わる方はぜひチャレンジしてみてください。

詳しくは 公式ブログまで

第3回 JIA・TSCチャレンジ設計コンペ  http://jiatsc2011.blogspot.com/2011/04/jiatsc.html


■ちなみに後援団体は非常に豪華です!応募をお待ちしています。

北 海 道

札幌商工会議所

財団法人 北海道建築指導センター

社団法人 日本建築学会北海道支部

社団法人 北海道建築士会

社団法人 北海道建築士事務所協会

社団法人 北海道建築技術協会

社団法人 インテリア産業協会北海道支部

北海道設備設計事務所協会

社団法人 日本建築積算協会北海道支部

社団法人日本構造技術者協会北海道支部

北海道インテリアプランナー協会

北海道インテリアコーディネーター協会

新建築家技術者集団

北海道デザイン協議会

株式会社 札促社

株式会社 北海道建設新聞社

株式会社 北海道住宅通信社