自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2009年10月15日木曜日

西岡の家 家具探し

本日は旭川に出張です。11年ぶりに以前務めていた事務所で設計した家具の工場を訪ねました。社長さんには残念ながら会えませんでしたが、久しぶりに美しい家具たちを見て目の保養になりました。建物もよく手入れされていて古さを感じさせません。 旭川の近郊にある畑の真ん中に工場はあります。社長は会社の向の森の中に住んでいます。

打ち合わせロビーの様子


社長は第一級の職人です。創業当時からの愛用の道具達が展示してあります。


美しい家具たち。材料は、ナラ主体にタモ、ウオールナット、ビーチ、メイプル、セン、ニレ、チークetc、北海道で最も良質な家具の材料が集まります。肘掛のえぐりや、背板のカーブ、脚の肉抜き等々11年ぶりに見ても鳥肌が立ちます。一見札幌はいろんなものが集まるような気がするけど、家具と材なら上川盆地がやはり最高です。

2階のショールームより打ち合わせロビーを見下ろす。当時から好きなアングル。

美しいスツール。写真より本物は数倍機能的で美しい。座ると分かる。掛け心地は後ろに見える7チェアがかすみます。(笑)