自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2014年7月22日火曜日

家庭菜園しませんか

 
趣味と実益をかねて?(笑)はじめた家庭菜園も気付けばもう10年。
お客さまには大人気なんですけど、最近はご同業にも薦めています。
日当たりに風向き土質に堆肥、根の保温に、防風養生・・・
なんだか建築に似ていませんか?(笑)

今日は音が映像を連れてくるそんな素敵な一曲。
先日、ノーテーション(記譜法)をテーマにした設計競技をしましたけどやっぱり音楽の表現って建築より進んでるな~と感じた次第。みなさんはこの曲を聴いてどんな映像を感じますか。

きときと:高木正勝  http://www.youtube.com/watch?v=WqpPMTt8ZOk

毎年植えるバジル。たくさん茂るので乾燥させてよし、オリーブ油に混ぜてミキサーにかけてバジルオイルにするもよし。

ピーマンは乾燥にも強く、摘期が長い。自分で育てるとほんとうに美味しいです。

レタスは苗を植えてもいいし、種から育ててもOK。毎日グリーンサラダで!(笑)

こっちはサニーレタス。色が本当にきれいです。もちろん味もね!

こちらもお奨めのシシトウ。たくさんできるので、洗ってボウルに入れたらオリーブ油と塩コショウをして焼肉のときに一緒に焼きます。もちろんボウルの中には長ネギやピーマン、ナスなんかも一緒に入れるとちょっと豪華な野菜焼きになります。