2020年5月13日水曜日

常盤の家 外装木貼り完了

今日の西区方面は午後からひどい雨になりましたが、常盤の家のある南区は曇ったものの雨は少しでパラパラくらい。

 外装の木板貼りはほぼ完了していました。今日は曇りなので外壁の凹凸感があまり見えませんが日が出ると非常に深い陰影を生じます。
室内はこれから内装の石膏ボードを貼って行くのでその前に気密の総点検です。写真は玄関ドアの枠の周囲にしっかりシールしたところ。

板を押さえる押し縁がまだ日光で変色していないので妙に白っぽく感じますがこれからどんどん色変わりして味わいを増して行きます。

先ほどの玄関ドアの屋外側の気密シール。必ず両側から確認します。

きょうは ”くるり”なんてどうでしょう?


宮の森の家Ⅱ 建て方直前

本日は、午後から雷と共に激しい雨、さすがに作業続行は厳しいので、ブルーシートをしっかり敷いて基礎に雨水が入らないように養生して撤収しました。

この後は建物の周りに足場を掛けて土曜日からいよいよ土台敷き、週明けより建て方開始予定です。 


今日はスガシカオなんていかがでしょう


新琴似の家 外構工事

2018年竣工の「新琴似の家」先日よりガーデンジャパンさんによる外構工事が始まりました。今日は雁木内部の平板敷です。

当事務所で設計させていただいた住宅の外構は、ほぼガーデンジャパンさん。デザイナーの小坂さんは毎回素敵な提案をしてくれます。

もちろん写真”映え”のする外構もよいのですが、小坂さんのデザインは身近にある様々な素材を巧みに組み合わせて、一昔前のす・ま・し・た「庭」ではなく、現代的で暮らしが楽しくなる北海道の庭を作ってくれます。

(有)ガーデンジャパンHP http://gardenjapan.co.jp/

今日は撮影途中に雷と共に大雨になり・・残念ながら写真はこれだけ・・(残念)

正面から見るとこんな感じ・・建物は二年でかなり味わいが増してきました。外構の完成が待ち遠しいです。

今日はMonkey Majik&岡崎体育なんていかが(笑)