自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2016年7月12日火曜日

北広島の家 建て方開始

建て方が始まった「北広島の家」。本日は気温が上がり快晴に。その一方で暑い・・・現場はほとんど風もなく日向は30℃。大工さんたちにペットボトルでお茶を差し入れる。カンカン照りの下で作業を続けるとすぐにふらふらになるから水分補給をこまめにお願いいたします!

まだ、湿度が低いのが救いです。相対湿度40%台なら日陰は涼しく感じます。最悪なのはさあ~っと通り雨の降った後。湿度が70%を越えると身体が重くてたまりません。

こちらは足場の最上段から見下ろした二階の床面。
今回は南向きL型階段。明日は屋根まで建ち上げましょう!

前面道路が狭いので柱や梁を積んだトラックの出入りに気を使います。材料の搬入中はご近所含めて全面通行止め。各工種の仕事の切れと搬入のタイミングが肝心です。
 
今日はMonday Michiruなんていかが