自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2015年4月14日火曜日

春の小樽を街歩き

最近、日曜日は一日一杯歩くことにしました。普段運動不足ですし、健康診断のたびに山本さん普段からもっと生活に運動を取り入れて・・・とお医者さまにお小言を頂戴し続けているので、今年は精一杯取り組もうと、そんな風に思っております。はい!(笑)今日のお供は3男。小学三年生。隣町の小樽市まで電車で、その後山側の住宅街を歩くんですけどこれがまた歴史を感じて、道のりもけっこうなアップ&ダウンでよい運動になります。でもやっぱり建築や傾斜地の土留めなんかを見ちゃいますね~。職業病です・・・(笑)

いないいない・・・

ばあ~・・・的なサイン。こんなの今じゃ中々見れませんよね~(笑)

風はまだまだ冷たいのに・・・力強くもきれいでした。

坂のまちに住むためには、やっぱり水平な地面を獲得する必要があるわけでそのための石垣や土留め、雨水側溝や舗装なんかに苦労の跡がにじみます。

ほとんど半日、小樽を歩き回り勝納川まで戻ってきました。毎年ながら南樽市場の鯉のぼりは色とりどり。もう少し暖かくなるとさらに街歩きが楽しくなりますね。(笑)
 
今日は札幌出身のYU-Aなんていかが