自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2016年3月30日水曜日

ニセコの家Ⅱ 現地調査

「ニセコの家Ⅱ」の現地調査が始まりました。今度は又心機一転、雄大な羊蹄山の麓でじっくり家づくりに取り組みたいと思います。担当は飛栄建設のM所長。本日は基礎屋さん、建て主さんと建築位置の確認です。

 
現場の帰りに、2007年に設計させていただいた「ニセコの家」のオーナーさんに教えていただいた、お店のカレーが凄かった。もの凄く美味しいばかりじゃなくその色彩感がきれい。

何気ないスナップが絵になる室内。無理してないのに雰囲気がある。
きっとこういうのをセンスって言うんですよね・・・

片隅を撮ってもヨーロッパの匂いがする。なによりゆったりとしたニセコ時間が最高でした。

東光の家 パッシブ換気作動の様子

video
 
昨日に引き続き、「東光の家」のパッシブ換気が作動する様子です。冷たい外気を直接取り込む左側の管は大きな内外温度差のために外気の流入量が多いのが見て取れます。一方、右側の管は外部で太陽熱により暖めた外気を取り込むので、相対的に内外温度差が小さくなって流入量が減少します。

今日はケツメイシなんていかが
https://www.youtube.com/watch?v=RWqnve4nxEU