自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2012年6月25日月曜日

宮ノ丘の家 外構工事完了

札幌軟石でナチュラルに土留めされた宮ノ丘の家の玄関廻り。一見見逃しそうな、さりげなさですが、石の間に植えた緑が育ち、周囲と馴染むことで建物と美しく調和します。

南側からエントランスを見上げたところ。もう少し緑が育つと、す~うっ!と引き込まれるような雰囲気が出てきます。

簡素な材料とはいえ、ピシッと表面の高さを揃えて舗装されたインナースロープ。

周囲の自然が豊かなので、石組みも規則的過ぎないナチュラルなテイストがよいと思います。よく手入れが楽なお庭を求められますが、そのコツは1:本物の簡素な素材、2:規則的過ぎないこと、3:さりげないデザインのセンス、といったところでしょうか、はやく味わいが深まるのが待ち遠しいですね~(笑)。

石の間にはさまざまな緑がそれとなく仕掛けてあります。
毎年、石の間から新芽が芽吹くのが楽しみになります。


今日は手嶌葵なんていかが?個人的には竹内まりあにせまると思うんですが?(笑)

もひとつ今日は癒し系でっ!小野リサの声って大好きです。