自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2010年8月10日火曜日

大切に使っていただいてありがとうございます。

本日は東札幌まで、今日も相変わらず暑い.....(笑)
壁のニッチをオーナーさん、ほんとうに上手に使ってくれて嬉しくなりました。
絵や写真、時計や電話にオーディオ、TV、旅先のお土産にCDやDVD.....ほんとうに日本の居間は賑やかですよね~。このたくさんの居場所をどうやって狭いマンションの中に工夫しようか?当初からこんなことを考えていました。簡単に自由に飾ることができて、散らかった感じがしないインテリアってけっこう工夫が必要です。扉の枚数だけ増やして隠すことばかり考えると、お金も掛かるし、どこに入れたのかわからなくもなります。飾りながら、乱雑に見せない居間の見せ方、収納でもなく、ディスプレイでもない感覚は大いに研究する価値大だと思いました。