自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2009年11月6日金曜日

銭函の家 構造見学会のお知らせ

みなさま、ご存知とは思いますが、11/8(日)は銭函の家でもイベントがあります。北方型ECOモデル事業の構造見学会です。0エネルギー住宅を目指す銭函の家の骨組み全て見せます。ぜひ遊びにいらしてくださいね。詳しくは リンクより 北海道の建築家→ニュース→11/8で探してください。

西岡の家 内覧会の様子


ブログを読んでいただいたみなさま、内覧会にたくさん来て頂いてありがとうございます。また各誌の記者の皆さまにもこの場を借りてお礼を言います。いつもお忙しいところ取材していただきましてありがとうございます。ひょんなことから書き始めたブログが縁でございますし、遠方なのでいけないわ~という方もいらっしゃるようなので現在の西岡の家の様子をUPいたしますね~。

夕方、居間の間接照明を点燈したところ。

居間より台所を見る。


夕暮れ時のキッチンから居間を見たところ。


夕方、窓に明かりがともると。




庭から見える居間の様子。



通りからは微妙に植栽によってカバーされています。



夕暮れ時の全景



朝日の生み出す壁の立体感。



階段の生み出す影は日時計になります。


光溢れる居間と庭へのビスタ。(視線)


2階より吹抜けを見下ろす。


朝日の入る寝室


庭の紅葉と 和室の様子


東からの光が差し込む吹抜け



家族の集まる大テーブル