自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2011年7月20日水曜日

あたらしいカメラ

現場記録用にあたらしい小型カメラを買いました。
今まで愛用してきたカメラの調子が最近おもわしくないのと、現場の工程写真は、二度と撮れない大切な記録として、もし写っていなかったでは済まされないからです。以前はずっとフジを愛用してきましたが今回はキャノンに浮気して、撮ったのがこれらの写真。ほんとうに日本の技術は凄いと思いませんか??(笑)

明るいレンズのおかげで、スローシャッターも気になりません。暗いと気になるノイズもほんとうに穏やかです。

色調(デジカメではホワイトバランス)も簡単に切り替えることで目で見た印象に近い写真も簡単に撮れます。(小樽の臨港線/運河沿い)は黄色のナトリウム灯の街灯ですから目で見た印象はこんな感じです。

WB(ホワイトバランス)を調整するとピシッとクールに色調が変わります。もちろんとっても簡単に。(驚!!)

水面の写りこみも忠実に再現してくれます。三脚も立てず手持ちのスナップでこれだけ撮れるなんてほんとうに信じられません。

二年前に、完成写真用に奮発して購入した一眼レフカメラの写真がこれ。値段は確か今回の二倍以上でしたっけ(苦笑.....)。
まあ~人間も機械に追い越されないように頑張りますわ~。
むしろブログの写真もグレードUPしますし~。
今年は愛用のキャノンで現場と皆さまをつなぎます。乞うご期待!

ところで私はROCK Age!
最近一番のスモークオンザウオーターをどうぞ!