自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2012年8月17日金曜日

前田の家 地鎮祭



本日は、「前田の家」の地鎮祭でした。敷地の草を刈り、祭壇を設えて宮司さんを招き、建て主さんとそのご家族の無病息災、併せて現場の安全を祈願していただきました。仕事柄、地鎮祭には毎年参列するのですが今年はまた穏やかでよい催しとなりました。来週から杭打ち、いよいよ着工です。この場をお借りしてチーム前田を代表し、心よりお喜び申し上げます。
現場を担当するのは㈱剛建築工房さん。昨年の「宮ノ丘の家」、今もって高い人気を誇る「ニセコの家」を作っていただいた建設会社さんです。おなじみのI所長とM主任に腕を振るっていただきます。チーム前田の活躍もぜひご期待下さい。

宮司さんの朗々と響く祝詞(のりと)を聞きながら、無事に完成することをお祈りします。

全員にお払い。

「えい、えい、えいっ!」と掛け声をかけながら鎌(カマ)、鍬(クワ)、鋤(スキ)をそれぞれ三度づつ振るい、盛り砂を少しづつ崩します。ちなみにそれぞれ、設計者、建て主、施工者が受け持ちますが、これは建て主をはじめ工事に係るたくさんの人々の協力する様子を象徴しているようにも思います。式のあとの建て主さんの晴れやかな笑顔が印象的でした。

今日は、中孝介の「花」!奄美の歌声って聴いていて涙が出そうになりますよね~(笑)