自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2016年4月9日土曜日

東北住宅新聞社ツアー フロム青森

 
昨日は東北住宅新聞社の紺野さんのアテンドで青森の工務店さん総勢16名が「澄川の家」へ見学にお越しになりました。パッシブ換気が実際に作動する様子や冬場と夏場の使い方、換気量が不足しがちな中間期の対応、パッシブ換気を設計する上での注意点等々を実際の現場を使ってお話しいたしました。

 
最近は大工さんも含めて多くの本州の工務店さんが見学にお見えになります。みなさん同様に凄く真剣で勉強熱心な方たちばかりで、時には自分が恥ずかしく思えるときさえあります。現場見学会の後はセミナー会場に移動して設計用外気温と管径、排気口までの高さを使って設計用換気量を計算する方法や実際の設計における留意点をお話しさせていただきました。

会場移動の際、乗せていただいたバスからの風景(石山通り)。普段バスは使わないので凄く視点が新鮮でした。