自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2009年9月24日木曜日

建築家展に参加します。

今週末は、旭川で開かれる建築家展に参加します。 いま、建築家との協働は従来の家づくりに新風を吹き込んでいます。 またそれはユーザーにとって今までの窮屈な家づくりから脱出する 新たな選択肢となるかもしれません。
札幌会場:モエレ沼(ガラスのピラミッド)



「住いの相談」と称し、各メーカーの営業マンが行なう自社の商品 説明とは異なり、当日会場には道内を中心に活躍中の複数の建築家 が近作を携えて集合し、訪れるユーザーと直接応対します。 本人達とダイレクトに接することにより、ユーザーのもつ様々な疑問 が明らかになるとともにいままで、広告媒体中心のぼやけた情報がよ り鮮明になることでしょう。 最近一番嬉しかったのは、「お話ししてみて今自分のすべきことが 分かった(笑)」という感想でした。その方は今までメーカーの ショールームを見学に行っていたとのこと、しかし中味は自社の商品 説明中心、さらに後に続くいわゆる追っかけ営業にげんなり。 「そんな時に第三者としてのアドバイスはすごく新鮮に響きました。」 とのこと。また複数の建築家の意見を聞くことが出来るのも面白く、 純度の高い情報収集につながりました。とのことでした。

帯広駅前会場の様子


マイホームをお考えの際は有益な機会となると存じますのでぜひ週末 のご予定に加えてみてはいかがでしょう。

日時:9/26(土).27(日)11:00~17:00 場所:旭川デザインギャラリー    旭川市宮下通り11丁目倉囲夢 内  詳しくは http://www.asj-net.com/event/data.php?eventid=99-12